31年😁

31年になる。
フリースクールに関わって・・・
31年・・・。

一般的には
発達障害、精神障害、素行不良、
引きこもり、知的障害・・・
と、言われる子ども青年が多数
だったが不思議なくらい普通の子も。
もちろん、成績優秀な子、
運動神経抜群の子もいた。

ホントに様々、
個性の塊とのお付き合い31年。
ツッコミどころ満載の日々。
笑いをたくさん貰った。
大変なこともたくさんあったが
彼らに勇気付けられ育てられた
気がする。

人生においてこんなに楽しい
日々が来るとは予想だに
しなかった〜。

個々は生きづらさを抱え
みんなそれぞれ大変だったと思う。
悩みもあったと思う。

でも気づかないふりをした。
彼らの聖域に踏み込んでは
ならないと思った。

それよりも強く生きられるように
なってほしいと思った。

音楽は良かった。

笑えた、感動もできた、でも
挫折もした。それも良かった。

私も音楽と出会い何とか
人生を生きてる。

今頃、みんなどうしてるだろうと
思わない日は無い。
他人の事など気にせず
自分らしく生きててくれたら
と、思う。

これからまだ少しお付き合いが
続きそうな気配。

まあ、こちらものんびりと
マイペースで行くので
今度は見ないふりをしててね〜
と、言いたい😁

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA