人類は生き残れるか・・・。

ベトナムにまいた枯葉剤を製造したモンサント社。
そして除草剤を蒔いた時に一緒に枯れてしまう野菜類を
枯れさせないために開発された遺伝子組み換え。

実際にラウンドアップと言う名でこの除草剤は売られ
それによってできた野菜をラウンドアップレディと言うらしい。

何と怖い話だ。

スーパーに行くと山のようにある菓子。
おそらくこの殆どの原材料が遺伝子組み換えだ。
特にトウモロコシ加工食品は有名だ。
様々な味のカールも。キャラメルコーンも。
記述はしなくても良いという決まりから
知らないうちにたくさん食べている日本人。

遺伝子組み換えの餌を与えられ足が4本のニワトリ、
羽のないニワトリは有名な話。
おそらく日本にも入ってきている。

納豆や豆腐には遺伝子組み換えではないとの表示がある。
でもそこについているタレには使われている。
穀物酢が100円以下で売られている。
この穀物もそうに違いない。

醤油、味噌、酢、チョコレート、アイスクリーム、
加工食品、スナック菓子、
どれもこれも、どれもこれも・・・・

モンサント社はこの世界90パーセントのシェア率。
そしてそれを一番多く食べているのは日本人。

私たちは日々安全を考えて利口に生きなくては
子孫はきっと破滅的な末路を迎えることになる。

札幌をフェアトレードタウンに!という運動が始まった。

多くの人が食を考え、その機会を提供できれば。

・・・日本のモンサント支社は永田町にある・・・。

・・・国ぐるみでないことを願う。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA