ソウルで節約志向に・・・。

ソウルから帰って3日たち久しぶりに
日本円で買い物をしました〜¥

これが韓国のウオン🇰🇷

IMG_0233

1000ウオンは日本円で約100円。
この他に50000ウオン、10000ウオン、5000ウオンがある。
桁が大きいので常に勘違い。
え〜とこれは42000ウオンだから・・・4200円!
ってな感じになる。
あまりの桁の多さに使うごとにビビり、
凄〜く節約志向に走ってしまいました。
最終日、財布の中には4000ウオン。
日本円で約400円。
帰る頃にやっと慣れました〜。

反して、タイバーツ🇹🇭は30バーツで約100円。

IMG_0232

こっちは反対に買ってしまうんだわ・・・。
小さい数字にごまかされついつい日本円で万単位の買い物をしてしまう。

で、ソウルで買い物をしながら思わずバーツに換算。
「あれっ、同じじゃん」
韓国の単位があまりにも大きいので凄〜く高いように
感じたけれど、実は同じ値段でした〜😊

楽しくも色々考えさせられたソウルでした。
みんな優しく良い人ばかりでした。
ソウルの若者の街弘大(ホンデ)は学生で溢れていました。
まるで日本の60年代の新宿西口のように。
今の日本にホンデのようなああいう活気はありません。

・・・が

VOは元気に行くで〜✊

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA